Yoast SEOでsitemap.xmlが作成できていない場合

本ページにはプロモーションが含まれています。
プラグイン

ワードプレスのSEO対策無料プラグイン「Yoast SEO」のsitemap.xmlがない時の対処法

[adsense]

インストール直後にやるべきこと

YoastSEOプラグインは、いくつものSEO対策設定ができるのですが、インストール直後のデフォルト設定では「詳細設定」が無効になっているため、サイトマップの設定ページ自体が見当たりません。

ので、まずは「詳細設定」を有効にします。

  1. ワードプレス管理画面から、Yoast SEOのダッシュボードを表示します。
  2. 「機能」タブをクリックします。
  3. 「詳細設定ページ」欄があるので「有効」にして「変更を保存」します。

すると、ダッシュボードと並んで、「XMLサイトマップ」というメニューが表示されるようになります。

Yaost SEOでsitemapを作成する

「XMLサイトマップ」ページを開くと、「有効」が選択されています。
ところが、サイトマップのURLである「XML サイトマップはこちらになります: 」欄の「XML サイトマップ」(sitemap_index.xml)をクリックしても、ページがありません、となってしまいます。

そこで、「有効」の状態で、一度を「変更を保存」します。

すると、これで、XMLサイトマップが表示されるようになります。

≫WordPressのおすすめプラグイン7つ。本当に必要なやつだけ選びました

≫WordPressのリビジョンをプラグイン無しで管理する方法

≫【セキュリティ】WordPressの投稿者アーカイブページをカスタマイズ・非表示にする方法

コメント

  1. Goushi より:

    初めまして、サイトマップのことでご質問させて頂いても良いでしょうか?

    Yoast seoの詳細設定で有効にしているのですが、ダッシュボードにXMLサイトマップの表示がされません。

    Yoast seo自体の全般でもダッシュボード、機能、webmastertoolの3つしか項目がありません。

    これは何かのトラブルなのでしょうか?

    いきなりの質問で申し訳有りません。
    宜しくお願い致します。

    • Saboh より:

      Goushiさん

      コメントありがとうございます。

      現在のバージョンだとXMLサイトマップメニューがなくなったようですが、トラブルではなく、sitemapを有効にしていればサイトマップは作成されているはずです。

      サイトマップの確認方法は、
      SEO>全般>XML sitemapsの右にある「?」マークをクリックして、「See the xml sitemap」をクリックするとサイトマップ自体を確認できます。

      URLは、http://ドメイン/sitemap_index.xml です。

      その他の設定項目は、
      SEO>Search Appearanceの中にまとめられているようです。

      • Goushi より:

        ご丁寧に回答頂きありがとうございます!
        トラブルではなくて安心しました。
        確認方トライしてみようと思います。

        また記事の方参考にさせて頂きます。
        ありがとうございました。

  2. 佐々木正雄 より:

    初めまして

    先日Yoast seoのバージョンアップをしましたら、
    「SEO>全般>XML sitemapsの右にある「?」マークをクリックして、「See the xml sitemap」をクリックするとサイトマップ自体を確認できます。」
    ということですが、404エラーが表示されます。
    また、http://ドメイン/sitemap_index.xmlでも404エラーになります。
    どうすればよいでしょうか。
    お忙しいところすみません。

  3. Saboh より:

    佐々木正雄さん

    コメントありがとうございます。

    私自身のサイトで見てみましたが、バージョンアップ(最新9.2.1)にしても、sitemap_index.xmlで正常に表示されていました。また、プラグイン更新履歴を見ても、このあたりの変更はされていないようです。

    YoastSEOサイトを見ると、404エラーが発生したら以下を確認するよう記載されていますので、一度確認してみてください。
    https://kb.yoast.com/kb/my-sitemap-is-giving-a-404-error-what-should-i-do/

    (1)パーマリンク設定を、何も変更せずに、保存してみる
    (2)サイトマップに含まれるコンテンツがあることを確認する
    (3)Webサーバーのrewriteルールを確認してみる

    もし解決しない場合、必要でしたらメール(info@saboh.net)にてご連絡いただければ、(有償になってしまいますが)解決のサポートいたします。

タイトルとURLをコピーしました