Windows10Proで、ユーザーにグループを追加する

本ページにはプロモーションが含まれています。
その他

Windows10Proで、ユーザーにグループを追加する方法です。

Docker for Windowsをインストールした後、Dockerが起動せず、AccessDeniedエラーが発生していました。

エラーメッセージを見ると「you must be in the “docker-users” group」とありましたので、その時にグループを追加した際のメモです。

[adsense]

グループ追加方法

  1. スタートメニューを右クリックして「コンピューターの管理」をクリックする。
  2. 「ローカルユーザーとグループ」をクリックして「ユーザー」をクリックする。
  3. グループを追加したいユーザー名を右クリックしてプロパティを開く。
  4. プロパティが開いたら「所属しているグループ」タブを開き、「追加」をクリック。
  5. 「選択するオブジェクト名を入力してください」欄に「docker-users」を入力し、「名前の確認」をクリック。
  6. グループ名が補完されるので、「OK」。

グループ追加したら一度ログインしなおさないと有効になりませんので、PC再起動します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました