リファラースパムを正攻法で止めた話

トラブル

リファラースパムってあるじゃないですか。

GoogleAnalyticsを見てると、

「おっ!アクセス増えた!Googleアップデートで波に乗ったか!?」

と思って期待して集客とか見るとReferralの値だけが上がっててがっくしくるやつ。

リファラーの値があるので、そのリファラーからのアクセスを禁止してやろうと思って、

.htaccessで禁止したり、

WordPressなんですが$_SERVER[‘HTTP_REFERER’]でアクセス禁止してやっても、

効果が無いやつ。

>htaccessで特定のリファラーからのアクセスを禁止する方法

※WordPressでリラファーアクセス禁止は$_SERVER[‘HTTP_REFERER’]でリファラー取得して、send_headersあたりのフックでリダイレクトしました。

GoogleAnalyticsにはのってるけどリファラー値は取得できないのかな・・・と諦めかけてたのですが、ふと思いたって対処したところ、その後、見事、リファラースパムが止まった、というお話です。※たまたま止まるタイミングだった可能性もあります。

リファラースパムのリファラーは「automatedtraffic4free.host」

こいつです。こいつ。

automatedtraffic4free.host

リファラースパムのリファラーにはアクセスしないほうがいいのですが、

アクセスしました。
※ちなみに最初は「リファラースパムだ」という認識なかったです・・・。知ってはいたんですけどね。

したら、リダイレクトされて、行きついたのはコチラ。

Buy Website Traffic at Wholesale Rates

サイトみると分かりますが、無料でアクセスを送ってくれるサービスです。(有料プランあり)

もともとこのリファラーからのアクセスが、1時間に4アクセス位で、毎回国が違って、5秒前後滞在してる感じでした。

で、上記サービスみると、無料プランで「6,000hits per month」「Up to 30 seconds visit on every page」「Up to 3 pages per visit」とのこと。

このサイトの無料プラン使っていやがらせしてるのか!?(被害妄想。この時点ではまだリファラースパムに気づいてない)と思って、

このサイトのチャットサポートに、コンタクトとりました。

最初は、自分ではこのサービスを利用していないのにトラフィックが送られてくる、そのトラフィックを送るのを止めてほしい、的な話をしました。

そのトラフィックの先は自分のサイトだけど、自分が送ってるのではないので、止めてくれ、と。

ただ、当たり前なんだけど、返答は、

「そのドメイン(automatedtraffic4free.host)はうちとは関係ない」

「あなたのサイトへトラフィックを送るプロジェクトは無い(つまり、トラフィックは送ってない)」

とのこと。

たぶん、ほんとなんだろうなぁ、と思い、

諦めてチャットサポート終了。

手がかりなくなっちゃったな、と思って、ふと、

「automatedtraffic4free」でググったら、こちらのサイトが検索1位に!

「あ、リファラスパムか・・・」とこの時点でようやく気付く。(←遅すぎ)

で、諦めようかと思ったのですが、諦めが悪く、ふと、リダイレクト先のURLを思い出しました。

https://www.gammatraffic.com/?utm_source=hogehoge

「これはもしかしてアフィリエイトタグか!?」と思って、再度、チャットサポートに連絡。

聞くと案の定、アフィリエイトプログラムがあるとのこと。

そこで、上記URLを渡してリファラースパムが来てる旨をお伝えすると、

「調査する」とのこと。

それ以上はこちらでもできることは無いと思って、今度こそチャットサポート終了。

そして、翌日。

GoogleAnalyticsのReferralから見事消えました。

ちなみに、このページのリンクはアフィリエイトではございません。

あと、このサービスを使っても、たぶん、リファラーは無関係な値になると思います。使いませんけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました