chromeでFlashの許可を追加できない現象を直す(v70まで)

本ページにはプロモーションが含まれています。
Webサービス

「クリックして Adobe Flash Player を有効にします」って毎回表示されるのを解決する方法

この内容はバージョン: 71で使えなくなりました。レジストリをいじる必要があるようです。
クリックして Adobe Flash Player を有効にします[adsense]

chromeで毎回Flashを許可しないといけない現象

ここ最近の現象だと思うのですが、Google ChromeでFlashのサイトにアクセスするたび、都度、「クリックして Adobe Flash Player を有効にします」となってしまうようになりました。

頻繁にアクセスするFlashのサイトがあったので、これは面倒くさいと思って、やったのが、Chromeの設定の確認です。

最初にやったこと(効果なし)

確か、Flashを許可するサイトURLを登録できたような気がしたので、まずはそれをやってみました。

chrome開く>●が縦3つ並んでるボタン>設定>詳細設定>コンテンツの設定>Flash>

そこで、これまでなら、Falshを許可するサイトを追加できたはずなのですが、どう見ても、「追加」ボタンのようなものがありません。

次にやったこと(効果なし)

仕方ないので、FlashサイトをFlash許可した状態で開いて、

URL左にある鍵マーク(サイト情報を表示)をクリック>サイトの設定>Flash>

の項目を、「確認(デフォルト)」から「許可」に変更しました。

最初にやった設定項目に、許可するサイトとして登録されたのですが、やっぱり駄目でした。

対処方法

  1. Chromeを開いて、chrome://flags/#enable-ephemeral-flash-permission を開きます。
  2. 「Enable Ephemeral Flash Permissions」欄を「Default」から「Disable」にします。
  3. Enable Ephemeral Flash Permissions When enabled, Flash plugin permissions are reset at the end of the browser session. – Mac, Windows, Linux, Chrome OS

    When enabled, Flash plugin permissions are reset at the end of the browser session. – Mac, Windows, Linux, Chrome OS

    説明文には、「Enabledの場合、ブラウザセッションを終了すると(=ブラウザを閉じると)、Flash許可設定がリセットされます。」と書いてありますので、リセット機能を「Disable」にする、ということです。

  4. Chromeを再起動(一旦ウィンドウを閉じて、ダブルクリックで起動。)します。設定変更するとブラウザ最下部に表示される「RELAUNCH NOW」をクリックすると、開いていたサイトが復元した状態でChrome再起動できます。
  5. RELAUNCH NOW

コメント

タイトルとURLをコピーしました