左坊のメモ帳

WordPress など

*

エックスサーバーのWEBメールにログインできない場合の対処法

   

Xserverが提供しているWEBメールにログイン失敗する場合の対処法

エックスサーバーでメールアカウントを作成した後、エックスサーバーのWEBメールを使ってメール受信確認をしようとしたら、エラーになりました。

エラーメッセージは、

ホスト接続に失敗しました。
IMAP サーバーへの接続に失敗しました。
サーバーエラー: Could not connect to DOMAIN:PORT: 接続を拒否されました

など。

スポンサーリンク

対処方法

Chromeだとエラーになるのですが、Firefoxだと無事ログインできてメール確認取れました。

ちなみにエラーが出た環境は、Windows8.1、Chromeバージョン 58.0.3029.81です。
うまくいったFirefoxは53.0 (32 ビット)です。

訂正です。
しばらくしたらFirefoxでもエラーが出てしまったのでサポートに問い合わせました。

原因は「DNSレコード認証にひっかかっていたこと」でした。

WEBメールログイン時にMXレコードの認証を行なっているらしく、ネームサーバーを変更してから24時間くらいはこのエラー(ホスト接続に失敗しました。)になるようです。

「IMAP サーバーへの接続に失敗しました。」は単純にアカウント、パスワードの誤入力ではないか、とのこと。

 - トラブル