左坊のメモ帳

WordPress など

*

固定ページをトップページに表示する方法

      2015/07/11

WordPressをホームページのように使いたい!

ワードプレスのトップページは、初期設定では、最新の投稿記事が新着順で表示されるようになっています。

普通にブログとして使用する分には、初期設定で問題ないのですが、ブログではなく、いわゆるホームページのように使いたい時には、少し違和感がありますよね。

そういった場合は、トップページの内容を、投稿ページではなく、固定ページが表示されるように変更しましょう。

スポンサーリンク

手順は簡単、3ステップです。

【ステップ1】固定ページの作成

トップページに表示したい固定ページを作成しましょう。

普通に固定ページの新規追加で作成します。

すでに固定ページがある場合は、それを使用できます。

【ステップ2】フロントページの表示を固定ページに設定

トップページに表示する内容の設定変更を行ないます。

サイドバーにある「設定」>>「表示設定」画面を開き、

Wordpressサイドバーの設定、表示設定

サイドバーの設定、表示設定をクリック


「フロントページの表示」欄の「固定ページ(以下を選択)」を選択します。
Wordpressフロントページの表示欄

固定ページを選択しましょう

【ステップ3】表示したい固定ページの選択

最後に、トップページに表示したい固定ページを指定します。

「フロントページ:」欄で、トップページに表示したい固定ページを選択しましょう。

WordPressフロントページの選択

「サンプル」というタイトルの固定ページを選択しているところです

以上の設定が完了したら、「変更を保存」します。

「フロントページの表示」欄がない!

サイドバーの「設定」>>「表示設定」画面を開いても「フロントページの表示」欄がない場合があります。

その原因は、固定ページを1つも作成していない場合、で、その場合「フロントページの表示」欄自体が表示されません。

ですので、とりあえず何でもよいので固定ページをサンプルで作成してみてください。

 - WordPress