sitemap.xmlに/(スラッシュ)が付いてしまう!?

本ページにはプロモーションが含まれています。
ドミノ倒しトラブル
ドミノ倒し

sitemap.xmlがsitemap.xml/になってしまう!

突然、sitemap.xmlが表示されなくなりました。

ブラウザで「http://blog.saboh.net/sitemap.xml」にアクセスしようとすると、xmlの後ろに/(スラッシュ)が補完されて「http://blog.saboh.net/sitemap.xml/」となり、トップページが表示されてしまうのです。

Googleウェブマスターツールでsitemapのテストをすると、案の定、エラー・・・。
[adsense]

原因

昨日「All in One SEO」の設定項目の内容を見ながら、一部、設定変更をしたりしていたのですが、その時の「All in One SEO」の設定変更が影響していたようです。

意図して設定変更した部分では、/を付けるかどうかのような箇所は無かったと認識していたのですが、「All in One SEO」を無効化したらsitemapが正常に表示されるようになりました。

対応

  1. 一旦、「All in One SEO」のプラグインを無効化します。
  2. その状態でsitemap.xmlにアクセスしたら、サイトマップが正常に表示されました。(←「All in One SEO」決定)
  3. 再度「All in One SEO」を有効化します。
  4. サイドメニュー>>「All in One SEO」を開きます。
  5. All in One SEO の設定画面

    All in One SEO の設定画面

  6. 「General Settiings」画面の一番下までスクロールし、「Reset ALL Settings to Defaults」をクリックします。
  7. ※「All in One SEO」の設定が全て初期化(プラグインインストール直後の状態)になります。

    All in One SEOの設定初期化

    All in One SEOの設定初期化

  8. sitemap.xmlに正常にアクセスできることを確認します。
  9. 最後に、Googleウェブマスターツールにログインして、sitemapを正常に送信できるか確認しました。

すぐに設定の初期化をしてしまったので、具体的に「All in One SEO」のどの設定項目が影響していたのかは不明です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました