WordPressでレンダリングブロックCSSの解消

本ページにはプロモーションが含まれています。
WordPress

Google PageSpeed Insightの点数があがりました。

サイトの表示スピードの評価としてよく使われる「PageSpeedInsight」。

そのPageSpeed Insightでよく指摘される、

「スクロールせずに見えるコンテンツのレンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除する」

CSS配信の最適化対策方法です。

プラグインは使用しません。
だいたい、テーマファイルのheader.phpを修正することになると思います。

≫PageSpeed Insightはこちら

[adsense]

PageSpeed Insightの指摘内容

「最適化の提案」として指摘されがちな「レンダリングをブロックしているJavascript/cssの排除」。

スクロールせずに見えるコンテンツのレンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除する このページには、レンダリングをブロックするスクリプト リソース が 1 個、CSS リソースが 2 個あります。これが原因で、ページのレンダリングに遅延が発生しています。 以下のリソースの読み込みが終わるまで、このページでスクロールせずに見えるコンテンツを何もレンダリングできませんでした。レンダリングをブロックするリソースの読み込みを遅延させるか、非同期に読み込むか、これらのリソースの重要部分を HTML 内に直接インライン化してください。  次のCSS 配信を最適化してください:
「スクロールせずに見えるコンテンツのレンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除する
このページには、レンダリングをブロックするスクリプト リソース が 1 個、CSS リソースが 2 個あります。これが原因で、ページのレンダリングに遅延が発生しています。
以下のリソースの読み込みが終わるまで、このページでスクロールせずに見えるコンテンツを何もレンダリングできませんでした。レンダリングをブロックするリソースの読み込みを遅延させるか、非同期に読み込むか、これらのリソースの重要部分を HTML 内に直接インライン化してください。

次のCSS 配信を最適化してください:」

この対策方法です。

テーマファイルのphpファイルを直接編集するので、

・サーバーにFTP接続できること
・テキストエディタが使えること

が前提条件として必要です。

また、エラーに備えてバックアップファイルを残しておいてください。

CSS最適化の対策方法

CSSをインライン化する

分かりやすくいうと、「cssファイルの中身を、headタグの中に直接書く」ということです。その際、そのままコピペするのではなく、中身を圧縮(不要な文字を削除)してからコピペします。そうすることにより、CSSコードの容量が減ります。

なぜ容量を減らす必要があるかというと、AMPのガイドラインの中で指定があるからです。

GooglePageSpeedではありませんが、AMPガイドラインの中に「インラインCSSは50kbまで」と書かれていますので、その範囲内にしておきましょう、ということです。

≫How AMP Works – AMP

CSSインライン化の手順

  1. PageSpeedで指摘されているインライン化したいCSSをブラウザで表示します。
  2. CSS圧縮サイトを開きます。
  3. ≫CSS Minifier (スタイルシートの圧縮)

  4. 「縮小前のコード」欄にブラウザで表示したCSSのコードをコピペします。
  5. 「Minifyをする」ボタンをクリックします。(右側の欄に圧縮後のソースが表示されます。)
  6. FTPでサーバーにログインして、該当箇所が記載されているファイル(header.phpであることが多いです)をダウンロードします。
  7. テキストエディタでheader.phpを開き、該当する既存のCSSタグを削除します。
  8. 圧縮後のソースにstyleタグを付けて、header.phpのhead部分に記述して、ファイル保存します。
  9. ※こんな感じです。

    <style>ここに圧縮後のCSSソースを入れる</style>
  10. FTPでファイルをアップロード(上書き)します。

PageSpeedInsightで指摘が消えていたらOKです。

preload、loadCSSの利用をやめた理由

以前、preloadを指定する方法でやっていたのですが、以下の理由によりやめました。

  • preloadはPC版のFirefoxが非対応だった。(表示が崩れてしまった)
  • loadCSSを使うとPageSpeedの評価が落ちた。(特にモバイル)
  • あと、どうしても一瞬崩れ状態で表示されてしまう。

≫PageSpeed Insightはこちら
≫ブラウザキャッシュと圧縮を有効にする方法はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました